tinkering好きの素人

ものづくりの記録

NEO-6M GPSモジュール(NEO-6M-0-001)を使って緯度経度・時刻を取得してみた

日の出、日の入りをwebを介さずに判断したくてgpsモジュールを使ってみることにしました!
ajjax.hatenablog.com
を参考にさせていただきました。

ただし、初心者の私はそもそもmacでシリアル通信をどうやったらいいのかもよくわからず…

ということで初心者のmacユーザー向けに解説していきます^^

接続方法

まずこのGPSモジュールを使うにはFTDIケーブルが必要です(Arduinoなどでもできると思いますが、とりあえずシンプルにこちら)

これでGPSモジュールと接続します、
Vcc→Vcc、GND→GND
なのはいいのですが、注意すべきなのは、
Rx→Tx、Tx→Rx
であることです(当然のことのようですが初心者にはわからず…)

接続ができたら準備完了です

ターミナルからのアクセス

次に、mac のターミナルからUSBポートにアクセスしていきます
qiita.com
こちらを参考にscreenします
そうすると、
$GPRMC,084129.00....
みたいな感じのものが帰ってくると思います^^
こちらの意味は
5.出力データ【GM-38:マーキュリー取扱説明書】
でも解読できますし、
NMEA Decoder. Using this free tool you can decode (parse) your NMEA log.
というめちゃくちゃ便利なものも。

ただし、私の場合緯度経度のわかる接続状態になるまで20分ほどかかりました…^^;
安物だから仕方ないかな
(2回めからは30秒程度に!最初はセットアップ的なことがあるんでしょうか…?)